irish conversation practice

irishは、教育を生業としながらも、DJしたり、打ち込みで曲を作ったり、著作権に関心を持ったりしています。会話の練習、対話の実践。理想はそんなところ。

irish リリース情報(及びいろいろ)

irishとしての作品をいくつかリリースしています!
bandcampをチェックしてほしいですが、これだけはぜひ聴いていただきたい!!



これは、地元五島市出身(現在東京在住)のラッパーMELOWと、福岡天神親富孝通りのラッパーSappyをフィーチャーしたものです。
地元や、長崎の若いラッパーと曲を作ったりしていて、それはSoundCloudにも常に上げ続けていますが、この2曲に関しては、只今制作中のirishとしてのニューアルバムの一部として作ったものです。少しリリースまでに時間が掛かりそうなので、いけるものは少しずつ出していこうと思ってます。

彼らに関しては、この曲を取っておく間にどんどん成長していってしまう可能性も感じたので、あんまり遅くならないうちに出そうと思って出しました。これからもまだまだ楽しませてくれると思っています。また、ご存知のとおり、先日の長崎新聞で紹介されたHALとも、これまでもいろいろ作ってましたし、たぶんこれからもいろいろ作っていくと思います。彼ら共々ご期待ください。

また、市内ではレコーディングやPAやる機会がだいぶ落ち着いたので、かなり制作に時間かけれてます。
単発ではいろいろ引き受けましたし、主に表に出ない部分でいろいろやらせていただいてますが、その方面に関しては、主に予算かけれない場合において相談に乗れるかと思いますので、ぜひご相談下さい。

また、ここ数年で、サウンドデザイン等の経験もかなり積むことが出来ました。ヒップホップ方面に限らず、様々な方面にも対応できるかと思うので、何か御用命あれば、直接メール( conversationpracticeアットマークgmail.com )や、各種SNSで連絡いただければと思います。



今年も行きます!フジロック!!

今年も行きますよ!フジロック!

なんというか、九州人にとって、
フジロック行くってなかなかハードなことなんだと、
行き始めた頃から思ってます。
それでも何回も行きたいと考えてしまうのは、
それだけその空間が素晴らしいからなんですよね。
基本的にすごく歩くし、お金もかかるし、ハードなんですが、
一年に一回だけ、そんな日があってもいいなと思っています。

今年のロックフェスは、他にも、鹿児島のWALKINN FESと、
地元長崎のスカイジャンボリーに参戦します。
WALKINN FESはもう行ってきたんですが、
鹿児島は6年住んでた場所でもありまして、
第二の地元くらいに思っています。桜島フェリー最高!!

フジロックの行き来を含めたいろいろは、自分のインスタグラムなどで、
五島列島という土地からフジロックに行くハードさみたいなものを
感じとってくれるんじゃないかなという気がしています。

毎年、「来年行けないかもな」なんて思いながら行ったりしてるので、
今年も、今年が最後くらいな気持ちで楽しんできます!

去年は行って来ました。今年も…。

今年も行くことにしましたフジロック…
いやもう本当去年、楽しかったんですよ…
人生変わっちゃいましたよ…

そんで今週末はこれ行ってきます…
今年のフェスシーズン前哨戦的な感じで。
(実は福岡のCircleと、鹿児島のWALK INN FESとちょっと迷った…)

takkyu

昨年五島にもいらっしゃったDJ MOTORAさんも、motra greenとして主演されます。
こちらもすごい楽しみにしています!

あと、これからもうちょい自分も積極的にイベントしていこうと思ってます。

この前、友人のイベントのために作成したミックスなどチェックしていただければこれ幸いです。
 

フジロック行ってきます…

ただ今着々と準備しておりますが、フジロック行ってきます。

fujirockgreen

(写真はウィキペディアより)
 
大丈夫かな俺…生きて帰ってこれるかな…

ちなみに帰ってきたらすぐ五島のビッグイベントなので、
ちゃんと帰ってこなければなりませんが。

随分前に買った、フジロッカーズというDVD観ながら思ってたんですが、

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL~ [DVD]
オムニバス
WHDエンタテインメント
2010-03-24

 
自分がフジロックが始まる!と「ロッキンオン」で知ったのがちょうど高3のとき、
つまり大学受験のシーズンだったわけで、
実際行くことなど、もはや夢だったわけです。
五島から天神山への距離を考えても、かなり絶望的でした。

大学時代も、鹿児島では多くのアーティストに触れることが出来ましたが、
基本貧乏だったので、場所も苗場になってしまったフジには行けるわけもなく。
バンドやってるうちにフジに行ってたら、自分の人生観も少し変わってたかもしれないと、
思うこともあります。(まだ行ってないけど)

長崎に戻り、社会人になってからは、今度は「金はあるが時間がない」状態で、
2回ほど行ったサマー・ソニックは、かなり楽しみましたが、
これも、盟友H氏の誘い&手引がなければ行けなかったと今では思います。
(過去サマソニ参加レポはこちらこちらで)

というわけで、まぁ地元長崎で開催される「スカイジャンボリー」には、
ほぼ毎年参加してきました。
フェスの雰囲気を、毎年楽しむようなことは、とりあえずしてきたとは思います。


そして今年、法律で定められた
「リフレッシュ休暇」なるものを取得しなければならないと判明し、
その使い方を「海外のロックフェス」と、ちょっと大風呂敷広げて考えてみたんですが、
「グラストンベリー、レディング等、日程がどうも合わない。」
「仕事で休める時期も、内容を考えればかなり限られてる。」
「7月、それも夏休み突入直後しかなさそう…。」


「あ…フジ…あんじゃん。」


ということで決心した次第でした。



いくつか見たいアクトはありますし、もう決心するしかないと思い、
ツアーに申し込みました。

そんで今、届き始めたテントや雨具を見ながら、これを書いています。
まだ明かされていない前夜祭アクトや、タイムテーブル、気になりますねぇ…。


自分に夢ってなかったと思っていました。
あるならもう叶っていたと。
いや、でも、もうひとつ残っていた。
そういう気持ちです。

 

2014年自分的ベスト音楽作品そして告知!!

本年度もこの記事で締めたいと思います。
普段愛聴するアナログはほぼ旧作のディグに向かっているので、
こちらでは今年リリースされた音楽にこだわってセレクトしてみました。
まあでもその中でもアナログで買ったものも混ざってます。

ベストアルバム10選

Syro / Aphex Twin
Black Messiah / D'Angelo & The Vanguard
Recess / Skrillex
CLPPNG / clipping
THE PIER / くるり
Quack / Duck Sauce
You're Dead / Flying Lotus
Tied to a Star / J Mascis
Hurt / Syrup16g
Atlas / Real Estate

エイフェックス・ツインやディアンジェロ、くるり、J Mascisという、
自分世代にとってはヒーローとして存在するアーティストのリリースに恵まれた年だったのかもしれません。
あとやはり、ディスコ好きにはDuck Sauceのアルバムは嬉しかった。
60年代サウンドなReal Estateは、Avi Buffaloと迷いましたが、
Sub PopはJ Mascisがいたので敢えてバラけさせました。 
あとまあ、生きている間にSyrup16g五十嵐の復帰が観れてよかったです。 
あと、clippingは本当にすごい。
自分内でのインダストリアルぽいヒップホップのブームに本格的に火をつけたアーティストです。 


ベストフリーダウンロード、ミックステープ5選

Cigar Society / Papoose
Duck Droppings / Duck Sauce
Smell The DA.I.S.Y. / De La Soul
niggas on the moon / Death Grips
&&&&& / Arca

先ほどもありましたが、Death GripsやArcaなんていう、
ちょいインダストリアルめなヒップホップがまた静かにマイブームです。


ベストシングル・EP5選

THE LIQUID AMBER EP / DJ Shadow
Get Low / Dillon Francis, DJ Snake
彼氏になって優しくなって / 岡村靖幸
ゆでちゃん / worlds' end girlfriend feat. BOOL
Do It Again / Royksopp & Robin

この辺はやはり主にクラブで耳にして気に入ったり、自らプレイしてる曲中心です。
ただ、旧譜抜きになるとこんな感じに。


PV部門5選 

Red Eyes / The War On Drugs
I Won't Let You Down / OK GO
何度目の青空か / 乃木坂46
RGTO / AKLO feat. SALU, 鋼田テフロン & K ダブシャイン
猟奇的なキスを私にして / ゲスの極み乙女。

まあ、OK GOがぶっちぎりですごいんですけど、
懐かしい学園ドラマ調のAKLO面白かったです。 


あと、ここからは告知です!!

redjets

地元で行われるロックバンドのコンサートに、
オープニング&アクト間のDJとして参加することになりました。
まぁ、分かりやすくDJぽいことやる感じにしたいと思うんで、
リストの曲とかはプレイしないと思いますがw
こちらにもぜひ参加してくれるとありがたいです!!
よろしくお願いします!!


 




月別アーカイブ