少し前に行ってたんだけど、少し客観的になってから書こうと思って。
なんせ鹿児島バンドのライブ観るの、結構久しぶりだったから。
ソドップのライブ@長崎スタジオDo!に行ってきました。
仕事終わり→高速乗って長崎へ一直線→長崎駅に駐車→スタジオDo!のある新大工まで市電で行く。というルート。

でまぁ、再会となったわあけですが、三人とも元気そうでしたね。
一緒にライブやってから、もう丸一年以上経ったんですね。
僕も、年をとるはずですw

で、まぁ、他の対バンとかも見てたんですが…やっぱ、なんかあれですね。
長崎って、そんなに面白いバンドいないんですね。
鹿児島みたいに、メジャーデビューしたバンドとか、あんまりいないわけだから、無理もないか。
これからだね。これから。

そしてソドップのライブなんですが、予想していたのとは全く違っていました。
おそらく僕の心の中には、昔のソドップがいて、そのときの音を予想していたんです。

しかし、もちろん、彼女たちは成長していました。

ちなみに、この写真は唯一まともに撮れた写真(泣)
ライブ写真って難しいなぁ…。
e31b50ec.jpg


とにかくロック!なサウンド。これにはやられましたね。
weezerで言えば、ファーストから、セカンドすっとばして、いきなりグリーンアルバム行った感じでした。
そして、なんか、歌詞は異様にシリアスになっていた印象を受けました。
たぶん彼女達なりに、いろいろ経験を積んできたんだろうなぁ…と、切なくなってしまいました。

ともあれ、充実した物販でシャツやらCDやらも買いつつ、ライブ楽しみました。
鹿児島の話も少し聞けたし、やっぱ行って良かったなぁと思いました。

佐世保には、高校生がやるようなライブハウスしかないから、やるのは難しいかもしれないから(ダンスミュージックのハコはある、にはあるらしい)、鹿児島バンドの皆さんは、僕に一声かけてから長崎にライブしにきてください。大抵、見に行きます。

ソドップのみなさん!これからも応援してます。
現在のオフィシャルサイト(携帯用のドメインのみ、一応PCからも観れる)