WindowsはフリーのVSTiプラグインが多くあっていいですよね。

最近僕が使っているもので、オススメなのを紹介。
krakli software Richman-2
見た目はただの物理モデル&FMシンセなんだけど、ピッチを揺らすと「こ、これボーズ・オブ・カナダやん!!」というピッチの揺れ方が出せます。同じページにあるCygnusという「宇宙シンセ」もなかなか良いですが、GUIがちゃんとしてる方を選ばないと、パラメタ分かりません。

4 Front Piano / Bass / Rhodes / EPiano
とりあえず素直なピアノやらベースやら欲しいというときに役に立つのがこれ。自分で本物もってきてレコーディングするまでもない場合、これを使うとそれなりな音が出ます。

USB PLUGSOUND Free
これも4 Frontと同系統、しかも商品版からいくつかプリセットを抜き出してフリーにしたもの。これも手軽に欲しい音を使う感じ。音色もこれだけあってフリーならいいやという感じだ。

Green Oak Crystal
使いこなせるわけがない、というくらいモジュレーション充実しているシンセ、良く曲でも使うけど、プリセットを大人しくする以外の方法で使うには、ちょっと複雑すぎる。
ちなみに-Nのコンピに入ってる曲のパッドは、これのプリセットをすこーしだけいじったもの。

5f9c6386.jpg

これは、上記Crystalをいじる僕。
タッチパッドを切ってキーボードの上にオキシゲンを載せているという。
なんかプラスチックの板とか、買った方がいいのかな…。


というか、全てのプラグインシンセにいえることだけど、プリセット多過ぎです。なんかデフォルト状態のプリセットを一つ入れて欲しいと思うのは僕だけですかね?
いちいち自分で戻すのが非常にめんどい。でも、戻しながら、そのシンセの感じをつかんでいける所もあるので、まぁいいんだけど。

あ、国産のも紹介しておこう。

Synth 1
これはかなり長く使っている。スタンダードなVAものとして使っているが、案外チープなので、チップチューンにも使えるんじゃなかろうかと思う。僕はこれは大抵加工して使っている。
ちなみに国産って言えば、こんなのも、あるんだなぁと。名前が和風だw

Syntheditがシェアウェア化してからというもの、自分でVSTi作る気力がないわけでした。