はい、週末のハードオフ巡りが止まらないirishです。
今回は、ハードウェアについて、どうしようかなという話。
MIDIコンについて。

PCで製作する上で、フィジカルなコントローラーは欠かせない存在ですが、
これにはMIDIコン以外に、マウスとかキーボードとか、ゲームコントローラーあたりまで入ると思うんですが、今僕が使用しているMIDIコントローラーであるM-AUDIO OXYGEN8なんですが、
デカイ。ムダにデカイ。ムダに分厚い。
(詳しくは、左上の使用写真を参考に)どーも扱い難いんですよ。

んで、今、なんか面白いのを探してる途中なんです。
条件としては、
・エンドレスロータリーエンコーダーが、出来るだけたくさん。
・ついでにパッドとかあってもいいかな。
・使ってて楽しげなやつがいいな。

というわけで、探してみました。
以下、候補。
まず、DOEPFER DREHBANK
a038ac38.jpg


一般の人が見ると「コレ何するの?」というブツですがw
これを使って、PC内の音をコントロールするわけです。
これ、NUMBが使ってるんですが、スペシャのサイトでその映像が見れますので、どうぞ。


次はこれ、KORG padKONTROL

14c1f9a0.jpg


これは、エンドレスエンコーダーは二つしかないんですけど、16パッドとXYパッドがあるのはデカイ。
てか、KP2も持ってるので、XYパッド二つでライヴとか楽しそうよね。


最後にベリンガーBCR2000

fb8d35f0.jpg

これはまず値段がDREHBANKに比べてかなり安いよね。さすがベリw
あと、Live5用のマッキーコントロールエミュレーターがあるみたいで、これかなり便利じゃないかなと。
だって、わざわざMIDI割り当てする手間が省けちゃうからね。
ミックスとか、かなり楽になるんじゃないかなと。
もちろん、ソフトシンセの音作りも、これで追いつけないやつはないだろうと。


他にも詳しい方、なんかあったら教えて下さい。
久々に2chのMIDIコンスレとか見ちゃって、情報に呑まれそうです。