PSE法、ビンテージ楽器などに例外措置(OTO-NETA)
PSE問題、ビンテージ機材は規制対象外に(DTMnews)
PSE法、緩和。(nativlog)
<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に(Yahoo!ニュース)
PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に(ITmedia News)

だ、そうですが…。
経済産業省の発表はこちらのPDFを参照していただくとして、
これ、大丈夫かなぁ!?

とりあえず、ヴィンテージ機材は対象外というようなことがいわれているみたいなので、見てみましょう。
以下、引用

3.特別承認制度(いわゆるビンテージもの関係)
いわゆるビンテージものと呼ばれる電子楽器等については、希少価値
も高く、絶縁耐力試験を含む自主検査について心配する声も存在する。
また、こうした電子楽器等は取扱いに慣れた者の間で売買される蓋然性
も高いという特徴を有する。このため、下記の要件を満たす場合には簡
単な手続で売買ができるようにする。
?)電気楽器、電子楽器、音響機器、写真焼付器、写真引伸機、写真引
伸用ランプハウス又は映写機のいずれかであること。
?)既に生産が終了しており、他の電気用品により代替することができ
ないものであって、かつ、希少価値が高いと認められるものであるこ
と。
?)旧法(電気用品取締法)に基づく表示等があるものであること。
?)当該電気用品の取扱いに慣れた者に対して国内で販売するものであ
ること。


引用終わり。

なんか、とりあえず代替不能なヴィンテージってのは大丈夫そうですね。
坂本龍一とかが騒いだ甲斐はあったということでしょうか。

しかしなぁ、なんかリサイクルという概念については、置き去りにされてる気もしないでもない。

一応、書いちゃいるんだけどね。
以下引用

今後、経済産業省や関連機関の相談窓口体制を抜本的に強化する。この
ほか、新聞、テレビを通じた広報やパンフレットの配布など、経済産業省
を挙げて全力で新制度への移行に関する周知徹底に取り組んでいく。
なお、こうした対策を通じてPSEマークの付された電気用品が普及し、
安心してこれらの電気用品をリユース、リサイクルできる環境が整ってい
くものと考えている。


引用終わり

リサイクルについて、考えてはくれているそうです。