ナインインチネイルズのオフィシャルリミックスサイトがオープンしたようです。
また、先ほどリリースされたアルバム「Year Zero」のリミックス版である「Y34RZ3R0R3M1X3D」も、リリースされました。

このアルバムはCDとDVDの二枚組になっており、音声CDと、アルバム「Year Zero」のマルチトラックデータを収録しており、リスナーによるリミックスを可能にしています。
一時は全マルチトラックをインターネットにアップロードするとか言っていたトレント・レズナーでしたが、どうやらこういう形におちついたようです。
なかなか面白いのではないかと。

写真、左が「Year Zero」、右がそのリミックスアルバム「Y34RZ3R0R3M1X3D」です。
1b219ab4.jpg


このアルバムで2曲リミックスしているソウル・ウィリアムスというアーティストがいるんですが、彼の最新アルバム「the inevitable rise and liberation of niggytardust!」には、トレント・レズナー本人がプロデュースしており、しかも配信方式はレディオヘッド方式に影響されてか、フリーダウンロードも可能な形でダウンロード配信しています。

9f6d41df.jpg

このサイトにアクセスし、簡単な登録(メアド登録とか)すれば、彼の最新作をダウンロードすることができます。

ちなみに、U2の「Sunday Bloody Sunday」のカバーがありますが、かなりカッコイイです。この曲のために落とすのも全然アリですね。
アルバム全体としては、エレクトロなブラックミュージックという感じで、NINぽいトラックは多いんだけど、Saul Williamsのラップやら唄やらつぶやきやらがそれをもっとオーガニックかつフィジカルな感じにしてくれていて、なかなかバランスのとれた作品になってる気がします。
このクオリティでフリーはないわ。

ちなみに、少しお金払うと、高ビットレート版(320kbps)や、可逆圧縮版(FLAC)が落とせます。こりゃ金払ってFLAC聴くのもいいかも。