というわけで、行ってきました、Fat Prop@佐世保ライヴ。

ファットプロップ@音楽平野

72f009ac.jpg


知らない人のために、こっちを引用して紹介しとくと、

2002年5月にギター/ボーカル&ベース/ドラムの3人編成でバンド結成。 2004年9月に新たにギターを加え、あろうことかキーボード&ボーカルに転向。地元鹿児島を中心に、数々の有名バンドのツアーサポート実績があり、口コミで話題になっている、明快メロディーが痛快な「Fat Prop」。タワーレコード鹿児島店限定シングルがバカ売れし、2006年2月8日に1stアルバム「This is Life」を発売。

彼らに出会ったきっかけは、鹿児島にいた時にやったライヴイベントなんですけど、メンバーが替わったり、メジャーデビューしても、変わらず気さくな方達で、近くにきたのでライヴに行ってきました。

8時と遅めのオープン、しかも会場時間押してました。
その上、会場はこのような小さな喫茶店という感じだったので、ちょっとだけ外で待ちました。

会場しばらくしたらすぐさまFat Propのライヴ。
新しいアルバムをレコーディングし終わったばかりということで、新曲を2曲ほど披露しました。

また、前回(10-FEETと一緒にやったときね)やった曲で、印象的だった曲とかももう一度聴けたので、非常に楽しかったです。
YouTubeでPVぽいの見つけたんで、貼っておきます。




その後、一応このイベントは、全国をツアーで回る「SET YOU FREE」というイベントの一部ということで、他にもライヴアクトがありました。
赤崎コンパ大學」というグループ、名前はちらほら聞いたことあったんですが、ライヴは今回が初めて。ちょこっと年季の入った大人のパンクという感じでした。

そんで、最後にライヴしたUPPERというバンドがすごかったです。
なんでもあのPIZZA OF DEATHに所属しているバンドらしいですが、とにかく音は鋼鉄の塊、メタリックに突っ走る感じでした。
それだけならよくある感じですが、とにかく音のキレが凄まじい。
とにかくユルイところがひとつも無い緊張感がありました。
アンコールの声にも「ケリはついたはずだ」と一蹴。素晴らしい。
こんな硬派なバンド、最近いなかったので、とても感動しました。
公式MySpaceにバンド紹介があるので、引用しておきます。

UPPER は、昨年リリースされた "The Very Best of PIZZA OF DEATH" に参加したことで一躍その名を轟かせたが、結成は古く、99年の札幌にまで遡る。活動初期は POP な曲が多かったが、度重なるメンバーチェンジや試行錯誤の末にメタリックなメロディック・ハードコア・スタイルを築き上げ、屈強のハードコア・バンドが割拠する北の大地で己を磨いた。2002年には、ジャパニーズ・ハードコアの名門 REAL LIFE RECORDINGS 内のレーベルから、1stアルバム"IN ALL SINCERITY"をリリースし一気にバンドの知名度を上げた。それと同時に精力的なライブ活動を行い、彼らの評判は道外へも確実に広がっていった。

 その後、シングルのリリースもあったが、バンドは相次ぐ脱退劇に見舞われ、YU-YA(Vo.B) は活動の拠点を東京に移した。そこで新たなメンバー探しをスタートさせ、再びバンドの立て直しを図った。その後もメンバーチェンジがあったが、そこで挫けることなく現在のメンバーと共に新生 UPPER をスタート、秩父・長瀞にて血のにじむような練習を重ね、今作のレコーディングに入った。

 そんな並々ならぬ意気込みで創られた "NOT OVER YET" は、スピード感に溢れるメロディアスな楽曲を核としながらも、PUNK ・HARD CORE ・METAL をクロスオーバーさせた一撃必殺の破壊力を持ち合わせた作品が完成。

 そして、特筆すべきは彼らの真骨頂であるライブパフォーマンス。独特のピーンと張り詰めた空気とむせ返るような緊張感を会場中に漂わせる佇まい。そして強靭且つアグレッシヴなステージングに魅了される人も多く、熱狂的な支持者を得ている。

 いよいよメンバーも安定し、産み出された7つの楽曲を手に彼らの新たなスタートの火蓋が切って落とされる。

いやぁ、すごいっすねー。


なにはともあれ、イベントとしては非常に楽しめました。
ハコの狭さも、なんかあの密度でしか体験できないものもあるなと思えたし、ただ、次はもっと広いところで観たい気もしました。

終演後は、リンダこと今別府君(Vo,Key)と話したりしてました。
cap-d再結成しろって言われたんだけど、まぁなかなか難しいよね。
なんか昔話に花が咲いてしまいました。

ファットの皆さん、これからも頑張ってください。
応援してます。
f6765b71.jpg


一通り書いた後だけど、追記:

ライヴ会場でもらったフライヤーによると、FAT PROP移籍(リンダはAVEXに移籍したって言ってたけどそうなのか?)第一弾アルバム「Change The Future」が、今春発売予定だそうです。

それに合わせて、一月末ごろ、http://fatprop.jpのURLで公式サイトもオープンするとのこと。
今後の展開が楽しみです。

タワレコ役員の人のブログにて、ちょっとだけレコの様子が覗けます。

さらに追記:

ニコニコ動画にて、結構クオリティ高いMADがありますた。