実はスカイジャンボリーの前、4日間ほど長崎&大村市内に滞在してました。
中古CDセールなどにも遭遇し、すいませんめっちゃ買い込みました。
このジャケ見てピンと来た人は、友達になってくださいお願いします。
34764ea0.jpg


非常に楽しかったです、スカイジャンボリー08「笑顔」
前日に、長崎駅前には「当日チケットありません」の看板が立っていて、
今年の盛り上がりを期待していました。
まぁ、キマグレンやモンキーマジックなんかは、テレビも出てるし、普段フェスやライブハウスに足を運ばない人たちにもアピールしたでしょうね。

607bb432.jpg


その上、ここ数年出演していたエルレガーデンは、今年で最後なわけで。
そりゃあ、大変なことになるでしょうよ。

ちなみに、去年のレビュー貼っておきます。
こんな感じでした

今年は↓こんな順番でした。
c286db43.jpg
去年よりはちょっと遅めに出発。
長崎市内に滞在していたこともあり、余裕の出発
開場少し前に稲佐山に到着。

今年は、やっぱフェスも二回目、イベントとしても二回目ってこともあって、
非常にまったりと過ごしてました。
あんまりステージ前には行かなかったです。
まぁ、それでもかなり楽しかったですけど。


オープニングアクトのキマグレン
クラブ人種としては、STUDIO APARTMENT来たら一人で盛り上がってたでしょうが、もちろんそんなことはなくw
でも、大合唱もあって、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
逗子からやってきた、夏男達でした。
オーディエンスが、非常に、普通っぽいというか、サザンとかみたいでした。
もちろん、あの曲でみんな盛り上がる。


THE イナズマ戦隊
ラストのこの曲は、いつ聴いても最高ですね。
日本屈指のロックアンセムだと思います。



そして本命、9mm Parabellum Bullet
うーむ、素晴らしい。
若干テンポは落としつつも、激しいステージング
俺ここだけマジでクラウドの中で騒いでいました。

自分が最近の日本のバンドをあんまり面白いと思ってないのは、
「サウンドの先鋭性」と「唄の素晴らしさ」を兼ね備えるバンドがなかなかいないからなんですが、このバンドは、少なくとも後者に関しては、文句言えないっす。
サウンドは先鋭的とは言えないかもしれないけど、歌詞同様、内なる葛藤をそのまま表現しているような感じで、非常に好感が持てます。
自分のフェイバリットの曲である「Heat island」が聴けなかったのは残念だけど、来年もぜひ来て欲しいアクトでした。



ミドリはね、好きですよこれ。
しかし、9mmで暴れ過ぎて休憩(それでも「デストローーーーーイ」叫んだw)
ボーカルの人かなり髪短くなってました、スポーツ刈りレベルに。
でも、こうしてみると結構可愛い、いや、かぁいいなw
楽器陣が、何気に上手いのがすごい。

5924d383.jpg


ロデオは、なんかあんまり盛り上がってなかったけど、
ライブが進むにつれて、徐々にクラウドを引きつけていっていた。
それが見えたのは、とても良かったです。

bf0270ac.jpg



そして我らが10-FEETですが、たまには遠くから見てみるかと。
全然問題なかったです。てか、ステージ前のモッシュダイブがすげぇw
そして恒例のウェーブ&タオル回し、会場全体がタオル回してる様子は圧巻でした。
去年と印象は変わらないけど、やっぱりシチュエーション的に今年のが良かったですね。去年はオープニングだったからね。


リッキーGは、やっぱりマッタリ聴いていました。
いや最高っすね、レゲエ&ダブ
豚バラもビールも最高でした。
あ、あと吉村さんと話してました。リッキー聴きながら。
9月20日、またお世話になりますね。


モンキーマジック、西遊記の曲しか知らんかったです。
「空はまるで」って何の曲なの?俺初めて聴いたんだけど。


ビークルは、相変わらずのエンターテイナーぶり
仮面の下は、下ネタ大好きおやじでしたw
どうしても、キーボードの人に目がいってしまうw


ブンブンが、実は一番勉強になったと思う。
EFFECT08でも観てるから分かるんだけど、明らかにオーディエンスの質が違う。
テクノのサウンドには、なかなか反応が鈍い。
EFFECT08で感じた「ダンスもロックもノらせる」というのは、長崎の聴衆には通じないのか?
と、少し思ったけど、結局上手い具合に持っていってました。すげぇ。
スカジャン来る人も、こんな音にも慣れていってほしいなぁとか思ったりしました。
したら、稲佐山でレイブとかも出来るぜ、それって最高じゃね?

98af62ba.jpg


エルレガーデンはやっぱ最後ということで、感傷的にならざるを得ないのですが、去年のケムリとは違って、なんかサラッと終わりましたね。
時間が押してたのかな、聴きたい曲聴けたからまぁいいんだけど。

エルレファン多いなぁって毎年思ってたんだけど、それも今年までかぁと。
俺3回もライブ観てるんだよね、そんなバンドってあんまりないんだけど、
でもまぁ、見納めにはふさわしかったですよ。

ちなみに、自分が一番好きな曲&女装PV
ちょっと初期Weezerを思わせるね。


【ニコニコ動画】Space Sonic
ちなみに、リードギターは、Beastie Boysもサンプリングしたファンカデリックの曲を引用して、宇宙っぽさを出しています。↓の曲のイントロね。




フェス自体、というかスカジャンに関しては、去年ほど暑くなかったし、環境も素晴らしく、全体的にまったりして観てたので、去年ほどワクワクドキドキしてなかったにしても、楽しめたって感じです。
よく出来ているフェスだし、自信持って「みんな長崎来いよ!」って言えるフェスだと思います。

ただ、主な客層が若いですね。今更ですが。

理想的なこと言うと、ダンステントなんかあったら最高ですけど。
ただ、純然とした邦楽ロックフェスが、規模はそれほどでもないにしろ、こんな日本の端の県でやってるというのは、非常に誇らしい気がします。


来年はどんなメンツなのか、今から気になりますね。


来年出て欲しい人:RADWIMPS