Massive Attack art banned from tube | Juno Plus

HeligolandHeligoland
アーティスト:Massive Attack
販売元:Virgin
発売日:2010-02-09
クチコミを見る


記事を訳すると、

Massive Attackの最新のスタジオアルバム「ヘリゴランド」のアートワークは、落書き(グラフィティ)に似過ぎているという理由で、ロンドンの地下鉄から禁止されました、とメディアで報じられた。

GIGWISE.COMは、メンバーであるロバート・"3D"・デル・ナージャが、奇妙な判決に立腹していると報じました。

「彼らはストリート・アートを思わせるものは、地下鉄では何も許可しないんだ。」と、彼は言いました。 
「彼らは、俺達にすべてのペンキのしずくや、ちぢれた毛を取り除いてほしいんだ。」
「それは俺がが今まで見た中で最もひどい検閲だ。」とも。



うーむ。
グラフィティというか、
落書きに神経質になるのは気持ち的に分かるんですよね。
でも縮れ毛を取り除けってのは、
日本で言ったら人種差別って言われかねないような。

まぁ、確かに地下鉄に貼ってあったら、
横にグラフィティ書きやすい雰囲気になるようなアートワークかもしれないなぁ…。


ちなみに、マッシヴアタックは、サマソニで一回観てから、ファンなんですが、
どっちかというと最近のよりか、昔の曲が好きです。

「メザニーン」以前のやつですね。

MezzanineMezzanine
アーティスト:Massive Attack
販売元:Virgin
発売日:1998-04-13
おすすめ度:5.0
クチコミを見る