「AKBより面白い」と話題呼ぶ Berryz嗣永「めちゃイケ」大暴走  - MSN エンタメ
というわけで、なんかテレビで桃子が人気を集めたということなんですが、

とんとご無沙汰だったこれ系のエントリーですが、
なんかここのところ、しばらくご無沙汰だった、ハロプロ良曲がまた出始めた感があります。

スマイレージのこの辺とかは良かったんですが、それからしばらく無かったんです。



これは大好きなんですが、「有頂天LOVE」は、かなり使い古されたユーロビートなアレンジにちょこっと辟易。

Buono!のこれとかすごいですよ。



生演奏中心のアレンジは珍しくないのですが、アコースティックな質感のソウルナンバー。
絞られた音数にアイドルらしからぬ気合いを感じます。
あと、二番以降に入るディレイかかったリズムギターとかが好き。
アコースティックな音にこんなん混ぜるのは前にもあったなぁ…。


そんなの聴いてたらBerryz工房のこんなディスコハウスナンバー



太陽とシスコムーンあたりがやっててもいける感じの曲。Berryzはカバーもしたことありますが。
ボトムがしっかりしてるミックスも素晴らしいし、アシッドなベースラインもなかなか良し。
なんかこういうエロい方面のイメージ戦略的なものは別として、まぁ良曲。

これ聴くと、「ヒロインになろうか」あたりも良い曲のような気がしてきますねー。

やはりBerryzは、こういう黒めのダンスナンバーが合いますわ。
ロックっぽいやつはなかなか好みでないなーと。シングルとしては。



本体モーニング娘。はほぼ未チェックなんですが… 

んー楽曲大賞まで興味持てるかなー俺…。


(以下追記)
と思ったら、新生スマイレージの新曲「タチアガール」が、チップチューンときたもんだ!!



ううむ。やはりまだチェック継続必要だなぁ…。